アウトドア キャンプ キャンプ道具

【商品レビュー】CRYMORE FAN V600を買ってみた!

どうも〜!コータローです!

今回、紹介する商品はこちら!

 

そう!

今話題の「CRYMORE FAN V600」です。

販売開始から、多くのサイト・キャンパーで取り上げられています。

最近では、キャンプメーカーで有名なsanzoku mountainのインスタグラムでもチラッと見えています。
(カモ柄のウッドチェアについている扇風機がCRYMORE FAN V600です。)

 

また、以前お世話になった「キャンプラビット」でも販売していたようです。

那須のキャンプラビットに大人数キャンプしてきた!【Part.1:場内レビュー編】

どうも!コータローです。 お盆の最後の週末に会社仲間8人で、キャンプしてきました! 今回選んだキャンプ場は、   CAMP RABBIT (キャンプラビット)   静かさと豊かな自 ...

続きを見る

前フリはこのくらいにして、実際に使ってみた感想を書いていきます。

使用期間は、約1ヶ月

いろんな発見があったので、購入の際には、ぜひ参考にしてみてください。

基本性能

消費電力:12W(商品動作と電源供給同時使用時)
本体サイズ:243×226×350mm
連続使用時間:5時間(最大風量)〜15時間(最小風量)
充電時間:4時間
構成品:本体、USB充電ケーブル、取扱説明書、三脚スタンド
重量:506g

外観

外観は、アウトドアっぽいチャコールグレーな色。ちょっと無骨でかっこいいです。

サイズ感は、SAPPORO黒ラベルを参考に。大体、高さは350m L缶2本分くらいですね。

首の角度は、45度まで変えられます。

前、後ろ共に指は入りませんでした。

ちなみに、小指もほとんど入らなかったので、お子さんにも安心ですね。

こちらの扇風機は、以下の設定ができます。

左のボタン:風の強さが4段階に変えらます。
右のボタン:タイマーを設定でき、1時間から4時間の設定ができます。

充電は、USB-C, USBを接続する箇所があり、携帯等を充電できます。(ただ、あんまり充電しない方がいいかも。。。電池無くなるので。。。)

写真のように、簡単に前面部が取れる仕様になっています。具体的なはずし方は、ちょっとズラして、引っ張るだけ。(詳細は取扱説明書をみてね。)

あとは、クイックルワイパーで綺麗にすればOK。楽!!

クレイモア FAN V600は、三脚内臓ソケット(1/4インチ)が装着されています。

そのため、普通のカメラ三脚にFANを取り付けることが可能です。

Sanzoku Moutainのインスタグラムでは、社外品のアタッチメントを使って、椅子にこのFANを取り付けています。

社外品で使えそうなアタッチメント

1/4インチの通常使用される三脚内臓ソケットがあることから、椅子や机の上、高さが欲しい時には伸びる三脚につけることができます。

そこで、キャンプで使えそうなアタッチメントを以下に記載します。

参考にしてみてください。

約1ヶ月間、使ってみた感想!

では、1ヶ月使ってみた感想を記載していきます。

いいところもあれば、悪いところもある!

それも踏まえて、この商品の購入を考えてみてください。

よかったところ1:思ったより、4段階の風の強さが使いやすい!

先の外観でもお伝えした通り、風の強さは、4段階です。感覚的には、以下の通り。

ポイント

段階1:そよ風。近くても、心地良い。

段階2:強めなそよ風。段階1より強く、近いと圧迫感あり。

段階3:ちょい乱れ髪な風。冷房効かせて、これにあたってると、寒い。

段階4:乱れちゃって困っちゃう風。風呂上りなら、気持ちいいけど、それ以外は、部屋の循環、室内干し乾燥用。

段階ごとに強さが違うので、使用用途が広がり、使い勝手が良かったです。

よかったところ2:コードレスで、軽くて、使いやすい。

私、一人暮らしをしており、部屋は結構狭い。でも、扇風機は欲しい。。

そんな時に見つけたのがこの商品です。

実際に使ってみて、感じたことは、

軽くて、持ち運びが楽!コードレス良い!

でした。

梅雨から夏にかけて買った商品だったのもあり、使い方は以下の通り。

ポイント

・室内干しの洗濯機に直接風を当てて、早く乾燥させる

・持ち運びが楽だから、暑い時に、足元から風を送り込んで涼む。

・部屋の空気を循環させて、部屋を早く涼しくする。

部屋の空気の循環は、今後も大事になってくるし、1Kのお部屋なら十分な大きさと思います。

よかったところ3:ファンを簡単に綺麗にできる!

当たり前だろ!と思うかもしれませんが、結構、小さい扇風機は汚れやすい。。

自分が、2週間程度使った汚れがこんな感じ。(決して、部屋が埃っぽいわけではない。多分。。)

 

悪かったところ1:充電はそんなに持たない。

夏場のキャンプ場は、かなり暑い。だから、扇風機は付けっぱなしだろうが、

この扇風機は、使用できる時間が短めな印象です。

段階3で部屋の循環で5時間くらいしか持たない。段階4だともっと短い。

段階1、2なら長時間持つだろうけど、2日目には「お亡くなり」だと思われる。

もう少し長時間使えないと、キャンプ場で大活躍!とまではいかないかも。。。

悪かったところ:充電しながらでも、使えない場合がある。

これは、私の充電器の問題もあるかもしれないが、

・電池が切れた後、充電しながらでも、風の強さ段階3以降は、動かなかった(段階1、2なら動く。)。

個人的に、これは結構、致命的かも。

手元の充電器で、風の強さ段階3以降で動かないとなると、青空で暑いキャンプ場では、目の前に置いて使わないと風を感じれないと思われる。

まとめ

いかがでしょうか。

このクレイモア FAN V600は、日常生活でも使えて、キャンプでも使える優れものでした。

個人的には、大満足です!

他の商品と迷われている方は、この記事をみて、検討してみてはいかがでしょうか、

では、また!

-アウトドア, キャンプ, キャンプ道具

© 2021 脳筋のアウトドア